北欧の暮らしと住まいを訪ねて-03

昨晩泊まったのは、ストックホルム中央駅からほど近い住宅地のお宅で、緑豊かな環境の集合住宅です。airbnbというHPのサイトで予約しました。一般の家庭にステイさせていただくことで、暮らしの雰囲気がわかり、とても良かったです。ホストの方はとても親切で、交通機関のことなども丁寧に教えてくれました。泊まった部屋もなかなか素敵でした。
北欧の暮らしと住まいを訪ねて-03_c0310571_21272004.jpg


朝食は、前の日にアスプルンドの夏の別荘でいただいたのと同じく、セルフでつくるオープンサンド。加えて、スクランブルエッグも用意してくれました。
北欧の暮らしと住まいを訪ねて-03_c0310571_21282686.jpg


さて身支度をすませると、まずはガムラスタン(旧市街)へ。緩やかにカーブする通りの先には教会の尖塔がそびえ立ち、足元は石畳が雨を受けてしっとりと輝いています。中世の面影の残る街です。
北欧の暮らしと住まいを訪ねて-03_c0310571_03063273.jpg


もし仮にこの石畳がアスファルトだっととすると、全く雰囲気は異なるでしょう。素材のもつ圧倒的な力というものを感じました。
北欧の暮らしと住まいを訪ねて-03_c0310571_03091463.jpg


ちなみに建物の屋根に降った雨水を落とす竪樋の放流先はこのようなディテールに。歩道に雨水が広がらない配慮がされています。
北欧の暮らしと住まいを訪ねて-03_c0310571_03105475.jpg


このガムラスタンは端から端まで歩いてもおよそ600〜700m程度の小さな島です。宮崎駿監督の映画「魔女の宅急便」のモデルとなった街のひとつといわれていますが、実に美しく、雰囲気がいい街並みです。
北欧の暮らしと住まいを訪ねて-03_c0310571_03144925.jpg


幅90cm程度の細い通りもあります。都市だけど、室内のような、親密な雰囲気の空間です。
北欧の暮らしと住まいを訪ねて-03_c0310571_03164892.jpg


さてガムラスタンを通り抜け、船で向かいの島へ渡り、今日の目的地、スカンセンへ到着しました。スウェーデンじゅうから伝統的な建物を集めた野外博物館です。
北欧の暮らしと住まいを訪ねて-03_c0310571_03192451.jpg
赤茶色に塗られた木の外壁が多く見られます。芝屋根の建物もあります。
北欧の暮らしと住まいを訪ねて-03_c0310571_03220787.jpg
玄関廻りのちょっとした細部に温かみが感じられます。時代と共に建物のスタイルは変わりますが、住む人が家に愛着をもてるような要素というものは大切ですね。
北欧の暮らしと住まいを訪ねて-03_c0310571_03271489.jpg

おそらく家畜を囲う用途と思われますが、スウェーデンの伝統的な形状の柵です。アスプルンドも夏の別荘で、この伝統的なディテールを参照した柵を作っていました。
北欧の暮らしと住まいを訪ねて-03_c0310571_03305685.jpg


赤茶色と白色のコントラストが美しい外壁と、素朴な藁葺き屋根。人々が長い時間をかけて形成してきた伝統的なデザインには、世代を越えて共有できる美しさがあると感じました。
北欧の暮らしと住まいを訪ねて-03_c0310571_03344072.jpg


昔の建物なので窓は小さく、室内は基本的に薄暗いですが、ほのかな明かりに照らし出された窓辺の風景には素朴な美しさがあり、見ていると穏やかな気持ちになります。
北欧の暮らしと住まいを訪ねて-03_c0310571_03374110.jpg


広い園内を概ね見て回るのに2時間以上はかかりました。帰りは再び船でガムラスタンへ向かいます。
北欧の暮らしと住まいを訪ねて-03_c0310571_03412272.jpg


ゆるやかにカーブする通り。歩を進めるにつれて徐々に見えてくる建物のファサード。建物も、色や素材に調和はありつつも、それぞれが少しずつ異なっている。そういった要素がこれら旧市街の風景の魅力を形成しているのだろうか、そんなことを思いながら歩きました。
北欧の暮らしと住まいを訪ねて-03_c0310571_03432596.jpg


午後はステイ先のお宅に戻り、スーツケースを持って港へ。フィンランドへ向かう大型船に乗り込みます。船内で一泊し、明日の朝にはヘルシンキへ着く予定です。


新井崇文
新井アトリエ一級建築士事務所

by takatakataka03 | 2015-06-19 21:25 | 北欧(2015年6月)


「光」「風」「緑」といった自然の恵みを活かした住まいを設計しております。ご連絡はこちらまで→info@arai-atelier.com


by takatakataka03

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
その他
メディア取材・掲載
新井アトリエの紹介
荏田町の家(自宅兼事務所)
荏田町の家の四季
朝霞の家
ネストハウス
弦巻の家改修
経堂アパートメント
日々の暮らし
町の縁側
建築・街並み・史跡
自然
北欧視察 2015
岡山・兵庫 建築視察 2016
桜台の家改修
和泉の家

以前の記事

2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2020年 01月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

メモ帳

その他のジャンル